†Nonsense-Bartenderの戯言†

EDEN's Shift ~壊れゆく楽園~  に関して、バーテンダーがつらつらと書いておりました。

クラス考察・剣士中級〜上級編

前期の戦士が分裂して出来たこの系統、きっと目指す方も多いでしょう。やはりファンタジーの基本は剣と魔法、でしょうから^^
戦士より攻撃に関わるステの上昇が高め、その代わり防御に関わるステの上昇が低めですね。

ソードナイト系
腕力成長が最高ですね。その代わり、素早さの伸びが低めです。重い一撃に掛けたい人向け。GRD_Sガードカウンタは優秀、但しSPEが上級までないのがちと難点ですかねぇ?
サムライ系
前期の浪人がサムライと名を変えましたね。成長率も前期より良い感じになったかと。前期ソードダンサーは無駄に魔力成長Cなんてありましたから(遠い目)二刀流は待機時間が25%上昇するそうなので使えなさそうな感じですが、他はそれなりに優秀なスキルが揃ってますね。
魔法剣士
前期魔法戦士が戦士と剣士の分裂によりこちら側に。魔法使いとの複合職です。得意武器が長剣・メイス・杖、使いたいスキルに寄ってどの武器を使うか決めるコトになるでしょう。憎悪神への誓いがSPE_Sになり使いやすくなりましたね。ただ、これをセットすると魔法追加が使えなくなるのが痛いかも知れません。とは言え魔法追加も無属性固定ですので、前期よりは弱体化してると思いますが。
アサシン系
剣士と盗賊の複合職です。シリアルキラーがバンデッド系に持っていかれて代わりにシャドウが加わりました。短剣と刀が得意武器ですが、多分刀の方が持ちやすいでしょう。個人的には物理火力としては最適な成長率ではないかと。後、服毒が微妙に変わりましたね。それなりに使えるスキルにはなったかと思います。