†Nonsense-Bartenderの戯言†

EDEN's Shift ~壊れゆく楽園~  に関して、バーテンダーがつらつらと書いておりました。

臆病風

Hard以下で使える"敵を1体減らす"アイテムです。経験値が減ってしまうというデメリットはありますが、上手く使えばかなり楽になります。
実際に3期の強襲編ボスを例にあげてみましょうか?詳しいデータはP.B.Aさんの強襲編敵キャラクターデータ及び敵キャラクター配列をご覧ください。
5人PTで突入した場合、敵はユダ・ポチ・ハイマン・通常戦後衛キャラからランダムで1体・それ以外の通常戦キャラからランダムで1体となります。この場合、前衛に対して確実に飛んでくる状態異常は混乱・バーサク、飛んでくる可能性のある状態異常は睡眠・魅了・精神毒・麻痺・スタンです。罠も考慮するなら、猛毒も飛んできますね。また、ユダやハイマンの攻撃はなかなか痛いので、出来るなら虚属性・聖属性耐性も持ちたいところです。でも、これらをすべて防ぐなんて無理でしょう。
さて、ここで臆病風を使った場合どうなるか。敵はユダ・ポチ・ハイマン・通常戦後衛キャラからランダムで1体となります。この場合、前衛に対して確実に飛んでくる状態異常は混乱・バーサク、飛んでくる可能性のある状態異常は精神毒のみ。罠も考慮するなら、猛毒・麻痺。ここまで減らせちゃうのですよね。
実際のところ、大抵のPTさんは臆病風など使わずに出てくる可能性の低い状態異常は状態異常治癒魔法に任せ、バーサク対策はせずに突入されたと思いますが、敵1体減らす以外にもこんなメリットがありますよという事で。